おひとりさまワールド

40代半ば、予定外の独身生活なのです(^_^*)

全9日間のスペイン旅行の行程 行程を決める過程は楽しみなのか?はたまた苦痛なのか?

こんにちは みのりです。
お待ちかねの週末です。
今週は、昨日を除き、毎日寄り道せずに仕事から帰って、パソコンとにらめっこでスペイン旅行、旅程の詰めをしていました。
優柔不断かつ抜かりだらけの私には、お金が絡みかつ、抜かると現地で路頭に迷いかねない決め事のオンパレードでかなりのストレスが(*_*)
旅好きを自認していたはずなのだけど、実は旅好きじゃないのかも⁈と自分のことがよくわからなくなるのでした。年齢的なものなのかしら…。

「実は旅好きでないかも」を自己分析すると、年齢的な体力、気力、の衰えというのも一因ではあると思うのだけれど、加えて、一人旅であることが精神的な負担になっていると思うのです。
「超」がつくマイペースなので、人との旅行は同行者に迷惑をかけてしまいそうで、それはそれで気乗りがしないのだけれど、一人だと、ハプニングが起こった場合に全て自分で対処しなければならないというプレッシャーに圧し潰されてるわけですね。

旅行はどうしてもしなければならないものではないので、今回のスペイン旅行を楽しめたら今後もまだまだ旅に出るんだろうし、もう充分だわと思ったら、旅のスタイルも変わるんだろうなと思うのであります。

さてはて、重要な岐路にである⁈(^-^;今回のスペイン旅行ですが、悩みに悩んでこのような旅程に決定しました。

1日目 関空マドリード ・・・夜着なので空港近くのホテルに宿泊します。今回はマドリードは観光しません。

2日目 マドリードコルドバ ・・・お昼にコルドバに到着してコルドバを駆け足で観光します。

3日目 コルドバ→セビリヤ→コルドバ ・・・朝の電車でセビリヤ1日観光に出かけます。

4日目 コルドバ→マラガ→ネルハ→フリヒリアーナ→ネルハ・・・電車とバスを乗り継いで移動してフリヒリアーナとネルハを観光します。当初の予定ではこの日のうちにグラナダへ移動していまう予定でしたが、スーツケースを持ってフリヒリアーナを観光するのは現実的ではないので、ネルハに1泊することにしました。

5日目 ネルハ→グラナダ・・・早朝のバスでグラナダへ移動します。お昼からグラナダを観光します。

6日目 グラナダバルセロナ・・・夕方までグラナダを観光して、飛行機でバルセロナへ移動します。

7日目 バルセロナ・・・バルセロナを観光します。

8日目、9日目 バルセロナ関空・・・遅めのフライトなので、夕方くらいまでバルセロナを楽しめそうです。

今週のウイークデーでバルセロナ以外のホテルと全ての移動の交通手段の予約を完了しました。
あと予約しなければならないのは、バルセロナのホテルと、各観光地で入場観光したい場所のチケットを残すところとなりました。
今週末は連休ではないので、これらは今日完了する予定です。

バルセロナのホテル高いワ~。←ユースホステルにしてホテル代を浮かすか、そこはケチらず1人部屋を確保するか迷っております。
清潔であれば簡素な施設でも十分満足なのですが、さすがに1人部屋はキープしたいような気も。でも、ユースホテルとホテルの価格差2泊で約2万円なのですよ。2万円を食事やお土産にまわすほうが良いような気もするのです。

腰痛という爆弾を抱えての今回の旅行。
ここ最近整骨院の通っていたのですが、行く度にEMSを勧められるのに嫌気が差したのと、←体幹を鍛えよ!というのには共感できるのですが、トレーニングでは鍛えられない筋肉がある!なんて眉唾~!!と思う私は間違っているのでしょうか?!EMSは自費治療で1回4,000円。いいカモにされているんじゃ?と思う私の根性はひね曲がっているのかしら?( 一一)
万が一旅行中と強い痛みに襲われた場合に対処できるような薬を処方してもらえないかしら?と期待して、昨日整形外科に行ってきました。
それでもって、整形外科の近くの100均で旅行グッズを物色してきました。

① 今現在予約しているホテル(バルセロナ以外)は全てタオルは置いてくれていそうなのですが、念のため1枚くらいは持っていきたいような気がして、ダイソーにて200円商品のマイクロファイバータオルを購入しました。
このタオル、45㎝×100㎝というサイズが、バスタオルよりは小さくてフェイスタオルよりは大きいサイズ感が絶妙です。縁取りと刺繍も可愛いし。
まだ水通しをしていないので何とも言えませんが、新品の現状、ふわふわで寒いときに肩に掛けたら寒さもしのげそうです。

②Can doにて、A4サイズが畳んで収納出来るファイルを購入しました。
こちらはリピートのお品です。今日日全ての情報をスマホで管理も出来ますが、紙情報で持っている方が安心。予約確認書のたぐいのファイリングに利用します。
通常のA4サイズのファイルじゃさすがに邪魔ですから。既に黒を1つ持っているので、1冊だけ追加購入する予定だったのですが、色を迷って2冊とも購入していまいました。

f:id:minolin:20190831102241j:plain
20190831

旅行前に他に揃えたいのが、①スーツケース ②カメラの望遠レンズ ③機内持ち込み枕 ④simカード ⑤ガイドブック ⑥チェーンロック あまり時間がありませんが、吟味していきたいと思います。

ランキングに参加しています。ポチっと↓していただけると幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村